採寸と打ち合わせ。

がたがたゴぉーっかたかたゴぉーっ
ごとんごとんゴトンゴトンごとんごとん
きいろ なのはな きいろ なのはな
が たん ご とん が たん ご とん
ピょロロ〜 ぷシュー
がたん ごとん がたん ごとん
電車のなかでいろんな音や色が混じりあう。
中之条ビエンナーレ(9/13-10/14)(群馬県)の展示会場の採寸と情報収集に行ってきました。
今年の展示会場は、赤岩公民館(旧六合村)と四万温泉ひなたみ旅館(通常営業)の2ヵ所。
赤岩は草津よりなので中之条駅からさらに遠いけれど(電車で30分)、とても素敵な場所です。
そして赤岩の養蚕集落は重要伝統的建造物群保存地区として選定されていて、
趣のある建物や里山らしい景観が望めるのどかな場所です。
駅までスタッフの方がお迎えに来てくださり花楽の里で一緒にランチ。
お店の方がコーヒーをサービスしてくれました~。
ここにはご当地おみやげがたくさん売っていて、
地元のはちみつ発見!
むふふ、養蜂してる人が近くにいるぞぉ。
蜜蝋をわけてもらいたいな~。

それにしても、のどか。
畑仕事をされてるおじさんを眺めていると
おじさんも一休み。
畑に腰をおろして空を見上げてました。
雲の流れもゆったり。

展示場所の近くにある赤岩神社へごあいさつへ。
………
って、めっちゃ遠いやんか!!
っつうーか、階段がどこまでも続く!
途中でくじけそうになりながら息切れしつつなんとか上まであがりました。
もうすでにひざがブルブルわらってた…。
赤岩でお世話になる旨をご報告し、
母の具合がよくなりますようにとお願いして
転ばないように、おそるおそる階段を下りる。
階段下に賽銭箱があるのに気付き、
…なーるほど。

赤岩公民館は、地元の方が何かあるごとに集まる場所。
神棚に神様が鎮座されています。
自然光がたくさん入る公民館。
差し込む光がきれい。
どうぞよろしくお願いします。

夜遅く打ち合わせのため、もう一つの展示会場である四万温泉ひなたみ館へ。
こちらはリニューアルされたばっかりのめちゃくちゃ綺麗な旅館です。
いつか泊まりたい…。
当初は小品展示の予定でしたが、
100号サイズ位のペインティングと小さな立体で構成することになりました。
ひなたみ館のHPを拝見したところ、
部屋ごとに作品つくって展示してみたい!
という衝動にかられたのでした。
いつかそんな事もできたらいいな。
ひなたみ館のHP
http://www.hinatamikan.co.jp/
ミーティングの様子が中之条ビエンナーレ公式ブログに掲載されています。
よろしければこちらもどうぞ。

ひなたみ舘 展示ミーティング


やらねばならぬこと山積み。
締め切り順にやらねば…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です