Artist talk の様子  撮影:入野陽子

昨日は一日中、蜜蝋と樹脂をトロトロにとかしてメディウムをつくった。
双方の分量を変えて試しては記録をとる。
なんとも地味な作業。
アーティストトークのとき、山重ディレクターに
なんでこんなに時間も労力も必要な方法でつくるのかと聞かれた。たいへんでしょー?って
確かに。
メディウムや絵具を作るのも手間がかかるし、臭いし、夏は暑くて冬は寒い。(換気が必要なので)
現場で制作していた時は、ガスバーナーとかホットプレート、
電気コンロの熱に囲まれて暑さとの戦いだった・・・。
だけど長い間、みつろうという素材と向き合ってきたし、画面を溶かしたり削ったりしていると
ハッとするような美しさに出くわす。
それで最後に立ちあがってくるものを、だれよりも私自身が見たいのだと思う。
そういう原動力なくしてはやれないなぁ。
ちなみに今が制作のベストシーズン!
ちっこい作品制作ちゅう。
これまた楽し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です