個展の準備は概ね完了。
まだアーティストトークの準備と事務仕事は残っていますが、作品も発送しました。
こんな感じで梱包。
箱を作ったり、スチロールをカットして部屋を粉だらけにしたりで時間がかかりました。
作品が非常にデリケートで輸送中の温度や気圧などに影響されダメージを受ける可能性があるので
梱包にとても気を使いました。
作品が破損なく届くか、税関で何かが引っかかって戻されないだろうか、
など心配事がたくさんあって胃がキリキリして神経がすり減りました。
前述以来、引きこもって来る日も来る日もひたすら制作に没頭。
半ば心が折れそうになることもありましたが・・・なんとか終了。
40点位は描いたでしょうか。
筆を置いた途端、気が緩んだのか少し体調が悪くなりかけビビりましたが
そこは気合いでなんとか持ちこたえました。ほっ。
その後はインスタレーションの準備及びメンテナンス。
輸送するのに虫などが紛れ込んでいると税関で没収されるかも!
と思うと恐ろしくて、数千枚あるロウで作った花びらを一枚一枚チェックしつつ汚れを払う作業。
中之条、ブルガリアで展示したものなので結構汚れていたりと色々と時間がかかりました。
向こうでは設置する時間もあまり余裕がないので周到に準備しないと完了しないのです!
ものすごくエネルギーを使ってしまいヘトヘトですが
中之条ビエンナーレの制作に突入〜試作を作ったり考えたりしています。
こちらも飛ばしていかないとキビシイ状況。
体力もつのかしら・・・と思いつつ。
それと、たくさん展示のご案内を頂いているのですが
全くお伺いすることが叶わずごめんなさい拝見できず残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です